SSブログ

温室のカランコエ;SOLSO FARM [others]

 もののついでにオシャレ系の植物売り場?に立ち寄ることが時々ある。以前にも記事で書いた様に、今日ではインテリアやオーナメントの一環として植物は欠かせないものとなっている。しかし残念なことにその手のショップや売り場には干からびたティランジアやリプサリス、徒長がひどい多肉植物が付き物だ。植物は生物であって、単なるグッズではない。物として扱う姿勢には抵抗を覚えてしまう。
 そんな中、田園都市線にある某大型書店の一角に構えたSOLSO HOMEの売り場に寄ったとき、店の人が吊り下がった着生植物にこまめに霧吹きをしているのを目撃した。ここでは植物の世話をまとも行っているのだなと感じ、本店の方も行ってみたくなった。

 今は昔のことになってしまったが、日差しの気持ち良い春の休日に川崎市にあるSOLSO FARMを訪れた。何やら週末のみオープンしているとかで、主に若い夫婦や家族連れで賑わっていた。敷地は広く、何棟もの建屋に様々な植物が展示してあり、さながら無料植物園のようであった。それもオシャレ系からマニアックなものまで種類も豊富だ。個人的に特に印象深かったのは、巨大に育ったビカクシダやティランジア、最近流行りのプロテアやディスキディア等である。
 ひと通り見物してお目当てのサボテン・多肉棟へ行くと多様な多肉植物に交じって10数種類のカランコエを見ることができた。残念ながら植物を購入することはなかったが、いずれまた訪れてみたくなるような店であった。

店の入り口付近
IMG_3866.JPG 
パリ・パリ・パリ
IMG_3914.JPG 
多肉植物棟
IMG_3959.JPG 
ファリナケアK. farinaceaの群生
IMG_3966.JPG 
美しいオルギアリスK. orgyalis
IMG_3994.JPG 
巨大に育ったファングK. beharensis‘Fang'
IMG_3972.JPG 
インテリアショップで流行りのタイプのベハレンシスK. beharensis
IMG_4003.JPG 
枝ぶりの良いアルボレスケンスK. arborescens
IMG_4008.JPG 

ベハレンシスは私個人としては置き場所の関係があって、品種レベルで手を出すのはやめておこうと思っていた。
だが記事を書いていて触発されてしまい、つい先日、吉祥寺で安価に売っていたためついつい連れ帰ってしまった。

「4ひきのねこ」さんにて
IMG_6930.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

辻

紹介 言霊百神
by (2017-11-15 19:03) 

channa

これもお薦め、日本武術神妙記
by channa (2017-11-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。