SSブログ

不死鳥のクラスター#2 [taxonomy]


 前回に引き続き、今回はShtein et. al.(2021)の論文をもとにKalanchoe x houghtoniiの4つのタイプについて述べていく。最初に名前について整理しておきたいのだが、いわゆる「不死鳥」の学名はKalanchoe x houghtoniiということになるが、Kalanchoe x houghtoniiの和名というか栽培品種名は「不死鳥」ということにはならない。イコールで結べない訳は、「不死鳥」の名はKalanchoe x houghtoniiの中のひとつの品種につけられているに過ぎないからである。
 例えば柴犬も秋田犬もトイ・プードルも学名はCanis lupus familiaris(取りあえずここではオオカミの亜種として表記)だが、Canis lupus familiarisの和名は柴犬ではなく「イヌ」である。その下の品種名があるだろう、と反論される向きには残念ながら動物の命名規約上は亜種以下の分類単位が認められていない、と言っておこう。ここで言いたいのは、「不死鳥」という名はイヌの例で言うと「柴犬」とか「秋田犬」に当たるということである。


 では不死鳥を含めたKalanchoe x houghtoniiの総合的な和名とか園芸名みたいなものはないのか、と問われれば「ない」としか答えられない。仕方ないので、当ブログではホートニィと表記してきた。元々カランコエには標準和名を持つ種は殆どないので、好き勝手に呼んでしまっている。動物なら学名を元に和名をつけるのも一手だが、カランコエだし私的なブログだし、ということで学名をそのままカタカナ表記にすることにしている。これなら将来その種に和名がついても、何の問題もない。正直、ここで適当な和名もどきを作って何とかと呼んでも、そんな名前は絶対に普及しない。何故なら私は多肉植物の愛好会等も含めた園芸の世界とは、今のところ縁がないからである。という訳で、以下Kalanchoe x houghtoniiをホートニィと呼びたい。


 さてShtein et. al.(2021)で提唱された4つのグループとはどんなものであろうか。
1.各国で野生化して大型になるタイプ(元々はこれに学名が付けられた)
2.いわゆる不死鳥タイプ
3.キンチョウに近い外見の細い葉のタイプ
4.細葉のシコロベンケイとされていたもの
以上の分け方となる。この順番でMorphotype A~Dとなっている。そのまま内容を紹介していきたい。


■Morphotype A
 葉は槍形の長い三角形で半盾状葉となる。花色はオレンジというよりはマゼンタや赤色。いわゆる不死鳥よりも大型の葉なので、海外ではシコロベンケイと混同されることが多い。「海外では」というのは、日本ではこの形態の品種があまり見られないためである。その代り、日本では既にクローンコエをシコロベンケイと混同している。


 かつてShaw(2008)はこれをHoughtonが作出した2タイプのうちのひとつだと記したが、当のHoughton(1935)を参照すると本人はMorphotype Bしか発表していない。その後Baldwin(1949)はこの交配種を図示した記事を出したが、彼がそこで発表した染色体数は2n=51で明らかにに3倍体(すなわちMorphotype B = 不死鳥タイプ)である。一方Resendeは不稔性のもの、稔性のあるものに相当するのが3倍体・4倍体であるとしている。つまりMorphotype Aが4倍体、Bが3倍体ということになる。


 Shaw(2008)は多くの品種を紹介というか何というか、羅列しているわけだが、Morphotype AとしてはJ.T.BaldwinとJaws of Lifeが相当していてこの二つは結局同じものである。論文では触れていないが、解せないのはBaldwin(1949)がMorphotype Bについて発表しているのに、何故Morphotype AにJ.T.Baldwinなどと名付けたのかということである。Shaw(2008)を見るとJaws of Lifeは今でいうMorphotype Bのように勘違いしているので、単なる勘違いだったのかもしれない。
 さてその他にMorphotype Aに属する品種はフロリダで野生化しているKalanchoe x houghtoniiは勿論だが、イベリア半島の地中海沿岸やバレアレス諸島に帰化していて2014年に記載されたKalanchoe × houghtonii ‘Garbi’が含まれる。もっとも、個人的にはすべて同じものではないかと思っている。


 以上、Aタイプについて紹介したが、残りは次回紹介する。


ホートニィKalanchoe x houghtoniiの葉と花
x houghtonii (German)IMG_0707.JPG
x houghtonii (German)IMG_6409.JPG
Jaws of LifeIMG_3349.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。