SSブログ

シコロベンケイのバラード [others]

 「嘘も100回言えば真実となる」法則はこの3年間の経験でよく理解できたと思うが、カランコエの世界でもそれより以前から間違いがまかり通っている。当ブログでも何度となく皮肉っている例で言うと、シコロベンケイの標準和名がコダカラベンケイソウなのだが、子宝草Kalanchoe laetivirensのことをコダカラベンケイソウと呼ぶことが多発するに及び誤認が定着してしまった。甚だしくは娘が中学生の時の教科書にも子宝草がコダカラベンケイソウとして扱われていたし、NHKの植物番組でも専門家の先生が思い切り間違っていた。こんな初歩的なことも巷では間違って流布されている現状がある。


さて、話は変わって、ペットとして人気のあるゴールデンハムスターは学術的に捕獲されたことは数度しかなく、現在飼育されているものは1930年に捕獲されたものの子孫である。生息地のシリアが危険な地域のため、野生個体群の研究が進んでいないとされる。またアホロートル(アンビストマ科の幼生成熟個体)の形態でよく売られているメキシコサラマンダーAmbystoma mexicanumも元の生息地であるメキシコのソチミルコ湖はほとんど消失してしまい、残った湿地や河川に細々と残っている程度だという。故にワシントン条約発足当初から付属書Ⅱにリストアップされていた。
 要するに何が言いたいかというと、絶滅危惧種が飼育下ではごく一般的なものだったりする事象があるということだ。シコロベンケイKalanchoe daigremontianaもそんな例のひとつである。オーストラリアや合衆国(の一部)、南アフリカをはじめとする世界各地の温暖な地域に帰化しているとはいえ、天然分布のマダガスカルでは絶滅危惧種とされているのだ。もっとも園芸の世界でも本来の和名のコダカラベンケイソウという名称共々クローンコエに取って代わられ、やはり絶滅危惧なのかもしれない。欧米もことは同じで姿の似たホートニィのMorphotype Aにすり替えられている最中である。


 多肉植物にやや詳しい人は誰でも知っているシコロベンケイではあるが、マダガスカルのどこに自生しているのかまで把握している人は少ないようだ。そんな疑問に答える記事がこちらである。
Cristini, M., 2020. The distribution of Kalanchoe daigremontiana Raym.-Hamet & H.Perrier in Madagascar. CactusWorld 38 (4): 309–313.
 British Cactus and Succulent Societyの会誌に載ったこの記事は、知られざるシコロベンケイの故郷について文献的な考察を述べたものである。内容をざっくり紹介してみたい。

シコロベンケイの原記載であるHamet, R & Perrier de la Bâthie (1914)には産地として4つの地名が上がっている。
Mont Androhibolava (Onilahy)
Marosavoha (Onilahy)
Isalo
Makay


実際に原記載を確認すると確かに4ヶ所連記してある
2023-03-27 201344.png
 
 次にマダガスカルの子宝草研究には欠かせない Boiteau & Mannoni(1949)には
Fiherena(na) river 
の名があり、ここでは1924年にPerrierが、1928年にはHumbert & Swingleが本種を採集している。カランコエ研究の定番Boiteau & Allorge-Boiteau (1995)には上記のほかに「南西部の他地域」とあるが具体的な採集地の名はない。
 各々の地名のうちMont Androhibolava とMarosavohaは、別の植物の採集地として他文献にも載っているが微妙にスペルが異なっており、1901年と1954年の地図を参考に確認している。Fiherenana riverはRauh(1998)にも載っているが、本書はシコロとクローンコエを同一視しているので不確かである。IsaloとMakayは山地の名なので、地名としては以上の3地点しか知られていないのが実態である。


というわけでCristini(2020)ではこのあとも話は続き、さらにその後の別の論文で補完と反論があるのだが、今回はシコロベンケイの産地がこれしか知られていなかったという事実だけ認識して次回につなげたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。