SSブログ

ストレプタンサとセラタ/学名の話題 [taxonomy]

 子宝草ではないが、同じブリオフィルム亜属で個人的に好きな種にストレプタンサKalanchoe streptantha Bakerがある。基本的に黄花の植物と思われているが、葉が短めで赤系の花のタイプも知られている。植物の学名は上記のように属名+種小名+記載者名で表すのが一般的であるが、一般読者向けの書物やブログでは記載者名は省略していることが多い。今回の話題はストレプタンサの記載者名の部分についての話である。園芸の世界でこの手の話はどうでもよいと思われているのか、興味を持つ人も少ないようだ。私は下手の横好きで園芸の世界に片足を突っ込んでいるのだが、元の趣味が動物なので分類学的な研究史と学名の変遷等にはついつい興味を覚えるので、お付き合い願いたい。Smith & Figueiredoの2019年と2021年の論文から拾った話題を紹介したい。

 さて、ストレプタンサは1887年にBakerによって記載され、ホロタイプは王立キュー植物園所蔵でマダガスカル中部産とされるが詳しい産地は不明である。いつものBoiteau & Allorge-Boiteau (1995)を見ると本種の学名はこのように表記されている。
Kalanchoe streptantha (Baker) Baker
そしてシノニムとしては、
Kitchingia streptantha Baker
Bryophyllum streptanthum (Baker) A.Berger
の2件が上げてある。Berger(1930)が本種をBryophyllum属に帰属させたのは確かに412ページに名を見出せるが、Baker(1886(1887))では本種をKitchingia streptanthaの組み合わせで発表していない。このようなミスの一因はJacobsen(1977) (よく参考にされているLexicon)が間違っていることもあるかもしれない。あろうことかDescoings(2003)まで間違いを踏襲してしまっている。

 結論を言うとKitchingia streptantha Bakeの名が本当は存在しないので、ストレプタンサの学名に(Baker)は不要でKalanchoe streptantha Bakerと書くのが正しい。
 因みにstreptasはtwisted、anthosはflowerの意味である。

ストレプタンサKalanchoe streptantha Baker
ストレプタンサ IMG_4920.JPG



 葉の全周が鋸歯に覆われるセラタKalanchoe serrata Mannoni & Boiteauは1947年に記載された。この種は、以前子宝草目録で書いたように他種との混同が甚だしい。それはともかくSNS上にこの種が載ってKalanchoe serrataと書いてあると、それをBryophyllum lauzac-marchaliaeとか訂正するうざいコメントが目立った時期があった。流石に最近はBryophyllumがKalanchoeの下位分類群である認識が定着してきたためなくなったが、当時はB. lauzac-marchaliaeってなんだよ!とイラついたものだった。その辺りの経緯がSmith & Figueiredo(2019)で説明されていたので紹介したい。

 1974年、Lauzac-Marchalは既存のカランコエ属をブリオフィルム属に帰属せしむる論文を発表した。そこでセラタをBryophyllum serratumとしたが、これはBryophyllum serratum Blancoと学名が重複してホモニムとなってしまった(Blanco, 1845)。このBlancoのB. serratumは現在のリュウキュウベンケイソウKalanchoe spathulataとされている。何故それをBryophyllumとしたかは謎である。和名でもカランコエ亜属のアジアの種にガランビトウロウソウとかヒメトウロウソウなどとブリオフィルム亜属(トウロウソウ亜属)の名を付けているので、なんだかなぁとは思う。
 話は戻って、ホモニムとなってしまった為1999年にByaltは置換名としてBryophyllum lauzac-marchaliae V.V. Byaltを提唱した。因みに記載したときは間違えてluzac-marichaliaeと綴っていた。
 現在は再びカランコエ属に戻ったため、上記の名はKalanchoe serrataのシノニムでしかなくなった。私も経緯が理解できて、この論文を読んだ甲斐があった。最近はこのような研究史を辿る論文が時折出版されるので、機会があればまた紹介していきたい。

セラタKalanchoe serrata Mannoni & Boiteau
serrataIMG_6480.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。