SSブログ

所は何処、シコロベンケイ [others]

 前回は一般的な種であるシコロベンケイKalanchoe daigremontianaが野生植物としては絶滅危惧種であったという、たいていの人にはどうでも良いが一部の人間にとっては衝撃的な内容の頭出しをした。また文献と標本から知られる採集地は下記の5ヶ所であり、このうち最後のIsaloとMakayは山地であるため、具体的な地名としては3ヶ所しかないということを述べた。
Mont Androhibolava (Onilahy)
Marosavoha (Onilahy)
Fiherena(na) river 
Isalo
Makay


 では具体的にその産地について見てみよう。前回述べたように具体的な産地名としては3ヶ所が知られている。しかし現在の地図上では正確な位置を知るのは難しく、仕方ないので大体の場所を地図にプロットしてみると、下記のようになる。地図の下半分を横切っているのがオニラヒOnilahy川で、シコロベンケイはトリアラからオニラヒ川流域に分布しているようである。実は前回の紹介論文の最後に、編集者がSaint Augustin近くと更にオニラヒ川上流40Kmの地点でシコロベンケイを発見したとの短報が付加されていた。いずれにしろトリアラからオニラヒ川流域であることには違いない。


【オニラヒ川流域の自生地】
 daigremontiana localities.png

 続けて記事ではIUCNのレッドリストの記述を紹介し、それによるとシコロベンケイがマダガスカルの固有種でトリアラ州 (Atsimo Andrefana 地域) の海抜 200 ~ 315 m の間、Fiherenana 川渓谷とベネニトラ周辺でのみ知られる。 そしてこの種には 3 つの亜集団が知られている「絶滅危惧種」と考えられているとある。 また最新の採集は1928年にHumbert & Swingle によるFiherenana渓谷の近くで、それ以来野生で採集されていないとしている。この記述は少し大げさなのだが、現在世界で栽培されているもののルーツがHumbert & Swingleが1928年に持ち帰ったものというのは定説のようである。


 さてその後記事ではイサルISALOでの分布について、キンチョウやクローンコエとシコロベンケイの分布が重なっていると書いている。イサルにキンチョウが自生しているかいないかはよく分からないが、クローンコエのルーツがイサルであることは、アンツカイ樹林公園長であった故Herman Germain Petignat氏の情報で知られている。しかしここにシコロベンケイも分布しているかというと、原記載以外に記録はない。このCristini(2020)の記事の翌年出た論文Shtein et. al.(2021)によると、Perrier de la Bâthieが当時知られていなかったクローンコエとシコロベンケイを混同した可能性も否定できないとしている。勿論、実際にシコロベンケイが見つかった可能性も皆無ではないが、イサルはオニラヒ川の自生地から北方100Km離れており、またマカイMakayの南方150Kmに位置している。これだけ離れた場所に自生していなくてもおかしくはない。


【シコロベンケイ原記載にある自生地の位置関係】
daigremontiana 位置関係.png 

 しかし上記を読んでマカイMakayからもオニラヒ川からも離れているからイサルの分布はおかしい、という論調は変だと気付く人も多いだろう。マカイとオニラヒ川流域でシコロベンケイが見つかっているとすれば、相当広域分布しているということであってその間に位置するイサルの分布がおかしいということにはならないであろう、と考えられるからだ。実はここにShtein et. al.(2021)で触れられていない陥穽がある。その少し前に出版された論文(Smith & Shtein, 2021 : https://doi.org/10.11646/phytotaxa.494.2.8)にて本文でこそ明確に述べられていないものの、予告編的にマカイのシコロベンケイが別ものではないかということが示唆されている(ように思える)。かなり微妙な言い回しだが、その点は汲んでほしい


 さて、結論としてシコロベンケイはマダガスカルでは限られた場所からしか知られていない絶滅危惧種で、その分布として確かなのはトリアラ周辺からオニラヒ川流域ということである。今現在各国で見られるのは、まずほとんどがトリアラの北に位置するFiherenana川で採集された個体の子孫である。そしてその個体群のものは(これは私の個人的な感想であるが、)オニラヒ川流域のものとは若干違いがあるように思える。


一般的にみられるシコロベンケイ
コダカラベンケイIMG_3214.JPG
オニラヒ川流域タイプ
IMG_2892.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。