SSブログ

みそさん、ねこさんへのお詫びと回答 [others]

 このブログにコメントがつくことは少ないので油断していたのですが、立て続けに2件のコメントで不義理を働いてしまいました。「みそ」さんという方からコメントを頂いて、それに気づいたのは2ヶ月半後でした。更に、「ねこさん」のコメントには4ヶ月半も気づきませんでした。お二方とも気づいたときに返事は書いたのですが、なにしろ相当経ってからの返事なので見られない可能性もあると気づき、ここに概要のみ再録する次第です。
 ちなみに以前はコメントがつくとメールが飛んできたのですが、So-netブログからSSブログに変わった際にメールアドレスをIDにしているため通知機能が使えなくなっていたのでした。ということが昨夜分かりました(遅かったですね)。



≪みそさんのコメント≫

子宝草目録2-① Suffrutescentes/胡蝶の舞とその仲間(https://kalanchoideae.blog.ss-blog.jp/2016-12-23)

【コメント(要旨)】

自分のサイトの記事にリンクを貼らせて欲しい。

胡蝶の舞の学名はK.laxifloraとしているところが多いが、ICNをみると自分のものとは異なるようで、K.fedtschnkoiの方が似ていて混乱している。

【返信(要旨)】

リンクは御自由にどうぞ。

K.laxifloraは明らかな葉柄があり、K. fedtschenkoiは葉柄がごく短い(場合が多い)です。

こちらの記事を参照ください。

子宝草目録2-③ Suffrutescentes/ふたつの胡蝶


■追記

胡蝶の舞と称してK.fedtschnkoiを売っていることが多々あるのでご注意ください。

また、胡蝶の舞錦はK.fedtschnkoiです。



≪「ねこさん」のコメント≫


【コメント(要旨)】

ガランビトウロウソウの実生苗・リュウキュウベンケイソウの欠刻として入手した植物の正体を知りたいので、写真を見て欲しい。

【返信(要旨)】

この記事を見て再度メアドを御連絡頂ければ、確認してみます。

リュウキュウベンケイソウの方は些か自信がないですが、ガランビトウロウソウは分かるかもしれません。

■追記

下記の記事も写真が載っているので、御参照下さい。

臺灣のカランコエ


ガランビトウロウソウの実生記録


カランコエ・スパチュラータと8つの変種


聖地巡礼;麗しき島に根付くもの


聖地巡礼;珊瑚石灰岩の匙葉と枝角葉



 大変御迷惑、というか不快な思いをさせてしまったことと思いますが、この記事を目にしたら返信を御覧頂けると幸いです。
※改行や行間隔の調整が上手くいかず読みにくいのですが、よく分からないのでこのままアップさせて頂きます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みそ

こちらこそ御返事をいただいていたのに、気づいておらず申し訳ありませんでした。

K.fedtschnkoiの詳細ありがとうございます!

リンクはブログに貼らせていただきます。

カランコエの興味深い記事を発信していただきありがとうございます。勉強させていただいております。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

by みそ (2022-07-19 13:00) 

channa

みそさん

故意ではないにせよ、無視してしまったことを大目に見て頂き、有難うございます。

これに懲りずにまた御笑覧ください。

宜しくお願い致します。
by channa (2022-07-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。