SSブログ

ガストニス・ボニエリ・アンカイジネンシスの謎 [taxonomy]

 前回はSmith教授たちのガストニス・ボニエリの論文を紹介したが、そのなかで変種のアンカイジネンシスKalanchoe gastonis-bonnieri var. ankaizinensisが認められずにシノニムとされたことを報告した。今までネット上や現物を見まわしたところ、あくまで見た目であるがガストニス・ボニエリには3つのタイプがあるように見受けられる。ひとつは日本では珍しい斑が少ないタイプ、それから国内で一般的に見られる密な斑のあるタイプ、そしてまず見たことがないほぼ無斑のもの(おそらくマダガスカル北東部産)の3タイプである。このうち密な斑のものがアンカイジネンシスだと思っていたのだが、認められないとすると原記載から見直してみる必要がある。


 ということで、またいつものBoiteau & Allorge-Boiteau (1995)を見てみる。この本にアンカイジネンシスの原記載があるのだ。よく見ると前回話題にしていた(photos, Allorge 1994)は植物標本ではなく、単にチンバザザの植物園の写真を参照していることが分かった。またこの本のP40のプレートの4.の写真に花の蕾が載っており、それがまさに「萼筒が開いていてパープルマークがある」という記述通りであった。しかし、致命的なことにこの写真はその時点では未記載のクルブラKalanchoe curvulaの蕾である。少し頭を抱えて、本文を確認した。


 まずここの検索表で基変種(普通のガストニス・ボニエリ)とアンカイジネンシスの差としているところは上で記述した「萼筒が開いていてパープルマークがある」ということだが、この特徴はガストニス・ボニエリの変種ではなく上記で指摘した写真にあるクルブラKalanchoe curvulaのものだ。
 次に記載文を見ると気になる記述がある。原文はフランス語なので翻訳ソフト頼みだが、
「Ankaizina(Dufournet コレクション)に由来する変種で、極度に大理石模様の葉が特徴で、ワックス状の白いコーティングで覆われる。基変種との大きな違いは、4本の赤みがかった線のある花冠を持つことである。この変種は特にその葉が装飾的で、ときに三列の欠刻葉となる。 しかし何よりも、花冠が形成される前、4つの半円を形成する開いた萼筒が特徴的である。」
ということが書かれている。花冠までの前半部分は(採集地は別として)斑の細かいタイプのガストニス・ボニエリの説明のように見えるが、欠刻葉以降の部分はクルブラの説明となっている。この後にも「複葉は一般に7枚の小葉で、葉柄は基部で4〜5 cm(mmの間違えか)肥大し、」という明らかに羽状複葉のクルブラの記述となっている。要はKalanchoe gastonis-bonnieri var. ankaizinensisとKalanchoe curvulaを完全に混ぜてしまっているのだ。全く異なる2種が混同されるのは奇異に思えるが、この本ではつる性のKalanchoe x poincareiとセイタカベンケイKalanchoe suarezensisを完全に混同しているという有名な例を有している。


 またアンカイジネンシスのタイプ標本は、
Boiteau s. n, (Dufournet coll.) materiel en alcool, P, (photos)
となっていてアルコール標本の写真のような記載であるが、先月紹介したSmith et. al.(2020)によるとこの標本は存在していないようである。そこで別な視点からパリ国立自然史博物館のK. curvulaの標本を調べてみたところ、MNHN-P-P00431097の標本のラベルに元々黒インクで「Kalanchoe」と書かれた後に青インクで「ankaizinensis Boiteau」と書き足されていたのを発見した。


 まとめるとKalanchoe gastonis-bonnieri var. ankaizinensisとして記載された変種はKalanchoe curvulaの特性が混入した結果、現在は無効とされている。しかし斑の細かいガストニス・ボニエリは実在していて、将来的には別変種とされる可能性がある。但し、採集地等の情報はなく、Ankaizina産でなければ別の名で記載されるのであろう。


斑の細かいガストニス・ボニエリとその花(花冠の赤いラインに注目)
IMG_6069.JPG

IMG_9740.JPG
一般的なガストニス・ボニエリとその花
IMG_6068.JPG

IMG_5909.JPG
K. curvulaの開花前の萼筒(口の開いた萼筒とパープルマークに注目)
curvula IMG_0664.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。