SSブログ

熱波到来!! 燃える世界 [others]

 近年月に1度しか更新していないとはいえ、今月でこのブログも10年経った。思えば植物のことは何も知らなかったが、カランコエだけは詳しくなった。ことカランコエに関しては市販の雑誌・書籍が当てにならないので原記載をはじめとした論文に当たるようになったし、自生地も訪れて彼らの生きている環境を(少しだけ)知った。未だ興味は尽きないので、今から新たな10年に一歩踏み出したい。


 そんな10年の節目というには皮肉だが、今年は先に記事でも書いたように10年に一度の寒波で植物たちは大過を被った。ディンクラゲイ、ミロティ、アルボレスケンス、フミフィカのダメージが大きかったことは先般既に報告したが、それまでの経験からするとセイタカベンケイ、ガストニス・ボニエリ、ミニアータ等も寒さには弱い。他のホビィストからの情報ではボグネリやヴィギエリもセンシティブとのことだが、我が家ではダメージは負うものの何とか持ちこたえている。
 この冬は10年一度の厳冬ということであったが、その反動か今年は夏もひどかった。冬が「結晶世界」だったから夏は「燃える世界」である。(って通じないな。。。) 思い返すと1994年頃だったと思うが、2ヶ月間35℃超えの猛暑日が続いたことがあった。そのときはカランコエの趣味はなかったので被害はなく、個人的に食欲が増進した程度であった。しかし、今年の夏は6月20日過ぎから既にベランダの気温は35℃を超し、8月初めに落ち着きを取り戻すかに見えたが、淡い期待は瞬く間に裏切られて35℃超えの日は9月20日過ぎまで続いた。30年前の記録を易々と塗り替え、3ヶ月間も猛暑日に見舞われたわけである。


 というような過酷な夏には犠牲者が付き物、というか被害が出ないわけがない。着生種をはじめとする下垂型の花が咲く花卉はほぼ壊滅状態になってしまった。気温が30℃を超えそうな日は室内に取り込んで、直射日光に当てないようにするなど頑張っていたが、努力むなしく悲惨な結果に終わった。
 今までの経験からして、原種で暑さへの耐性が最も弱かったのはベルガリK. bergeriと2種のKitchingia亜属、グラキリペスとペルタータである。そして下垂型花卉のウニフローラやシャンデリア、ウェンディ、サニーバルーンなども弱い部類だ。この手のものでも匍匐性のマンギニーを掛け合わせたミラベラやハッピーベルなどは耐暑性が高い。逆に暑さには強そうなクレナータは意外と暑さに弱く、猛暑日にはしなだれてしまうが、果たして何年も前の熱い夏の日に帰らぬ存在となった。


暑さに最も弱かったのはベルガリK. bergeri
bergeri IMG_0875.JPG
意外にも弱かったクレナータ K. crenata
crenata IMG_0686.JPG


 そして今年の夏である。グラキリペスの死滅はいうまでもなく、ウェンディとまさかのシャンデリア・オレンジレッドとハッピーベル(ピンク花)も死滅。「死滅」というのは全滅してしまったという意味で、このほかにもマンギニー、シャンデリア・パープルレッド、エンゼルランプもそれぞれ小さな芽を一つ残すのみで、壊滅状態(絶滅寸前)となった。エンゼルランプとハッピーベルは再入手困難なのでショックが大きい。特にエンゼルランプはこの9年半、暑さ寒さを比較的順調に乗り越えていて、毎年花も咲かせてくれていたので相当に鬱な気分になった。ウニフローラも絶滅危惧にまで陥ったが、幸い少し生き残った茎を挿しておいて、芽吹き始めている。結局かろうじて生き延びたのはミラベラだけであった。
 下垂型花卉以外では一部の個体を失った種・品種は多々あるものの、ボヌールのピンク花やプミラはすべて失ってしまった(死滅)。が、何といっても最大の痛手は今まで死滅どころか壊滅すら想像だにしなかったラクシフローラ・ヴィオラケアが死滅してしまったことだ。美しい品種なので、またいつか入手できる機会を待ちたい。
 全滅しないまでもヨングマンシーとスキゾフィラも結構なダメージで壊滅に準ずる。今年の短い秋に立て直しを図ったが、もう既に(カランコエにとっての)冬が始まってしまった。毎年11/23にはフレームにビニールをかけている。長い冬の到来だ。


23/8/20には既にほとんどの下垂型花卉が大きなダメージを受けていた
IMG_4263.JPG
そして1ヶ月後、ほぼ壊滅状態に(現在はもっと悲惨)
IMG_4385.JPG

 これらの被害の中で、いくつかは私がもう少し早く異変に気付いて処置すれば救えただろう (実際、救えたものもあるわけですよ。) 。それを思うと非常に悔やまれる。今回、10年の節目なのに読んでいる側には何も面白くない記事を書いてしまった。しかし所期の目的である忘備録として記録せずにはいられない年だったので、懺悔を兼ねて記した次第である。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。