SSブログ

子宝草目録3-③ Bulbilliferae/ハイブリッド・フェニックス [taxonomy]

 葉縁不定芽を形成する子宝草のうち、「雑草」として多肉植物愛好家に忌み嫌われている代表例はキンチョウ(錦蝶)と不死鳥だろう。標準和名ではないので、不死鳥は漢字のままである。これを「ふじちょう」と読む人もいるが、常識的には「ふしちょう」だろう。また「鳥」の代わりにカランコエっぽく「蝶」の字を当てることもあるが、一般的には「不死鳥」と表記されている。
 少し補足すると標準和名はカタカナで表記するものだが、ごく少数の例外を除いて標準和名を持つカランコエは殆ど無いのが実態のようだ。当ブログでは標準和名がない種でも、学名のままの名前はカタカナ表記をしているので、御留意願いたい。

 不死鳥は嫌われ者なのでマニアックな多肉愛好家は目もくれない存在かも知れないが、実はなかなか難しい一群である。この植物は人為的に作出された交配種でキンチョウKalanchoe delagoensis×シコロベンケイKalanchoe daigremontianaである。元々この交配種を作ったホートンA.D. Houghtonが1935年に報告したため、長らくKalanchoe “Houghton's Hybrid”と呼ばれていたが2006年にフロリダで帰化したもの(元々米国で作出したものなので「帰化」と言っていいのかは?だが)を元にWardが新種記載した。
 この記載名がKalanchoe ×houghtoniiで、これで不死鳥に学名がついて一件落着と思っていた。ところがキンチョウ×シコロベンケイの交配種はひとつではなかったのだ。
※以前書いた記事ではこの辺を勘違いしていたので、過日【訂正追記】を入れておいた(シコロベンケイと不死鳥;http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08)。
 
 園芸的に出回っている子宝草を整理したShaw(2008)によると、この交配種は4倍体で稔性のあるものと3倍体で稔性のない2タイプが知られている。前者は外見がシコロベンケイに似て、後者は両親の中間型だとしている。私の知るところではもう1タイプ、キンチョウ似のものもあるので外見からは3タイプに分けられる。ここではこの3タイプに分けて整理してみる。

1.シコロベンケイタイプ
 これがWardにより記載されたK.×houghtoniiに代表されるもので、日本で一般的に見られる不死鳥に比べ、丈も葉も大型になる。私見ではここに含まれるものも幾つかある。海外のサイトでは良くこのK.×houghtoniiをシコロベンケイK. daigremontianaと混同している。
米国のナーセリーGHWで扱っている‘Jaws of Life’という品種(?)もこのタイプであるが、正直K. ×houghtoniiとの区別が良く分からない。Jaws of Lifeとは変わった名だが、これは大きなハサミやペンチのような機材のことで、事故現場にて車のドアをこじ開けたりして人命救助に活躍する。
 2014年に記載されたイベリア半島産のKalanchoe ×houghtonii‘Garbi’もこのタイプと思われる。
 もうひとつ、これらによく似るが花が異なるタイプがある。前2者の花がキンチョウに似るのに対し、これはすこし萼筒が大きくラクシフローラにも似た花を咲かせる。いずれにしろこのタイプの植物は国内では時々しか見かけない。

不死鳥よりもシコロベンケイのような葉のKalanchoe ×houghtonii
x houghtonii IMG_6678.JPG
x houghtonii IMG_0706.JPG 
‘Jaws of Life’とされる植物(上とどう違うのか?)とその花
Jaws of LifeIMG_0697.JPG
Jaws of LifeIMG_4455.JPG
Jaws of LifeIMG_3199.JPG 

2.中間タイプ
 これは一般的な不死鳥と不死鳥錦である。JacobsenがHandbook of Succulent Plants(1954,1960)でKalanchoe ×hybridaとして載せたため、“Hybrida”と呼ばれるようになったが、その本の写真をみると不死鳥よりはK. ×houghtoniiやK. roseiの変種に近い外見をしている。誤認があるのだろうが、そこに至った詳しい経緯は分からないので、ここでは一応不死鳥=“Hybrida”として扱っておく。不死鳥錦は海外では‘Pink Butterflies’という品種名で知られる。

不死鳥“Hybrida”と不死鳥錦‘Pink Butterflies’
不死鳥P5270246.JPG
不死鳥錦P5160135.JPG 

3.キンチョウタイプ
 これは(育ち方にもよるが)一見キンチョウと見まごうものであるが、K. ×houghtoniiとキンチョウの中間型のような外見である。これはほとんど見かけることがないようだ。

ある程度成長した個体(上)と若い個体(下)
BlattIMG_5565.JPG
BlattIMG_0339.JPG

タグ:不死鳥
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。