SSブログ

カイガラムシ撃退作戦 [cultivation]

 もういつもの社会的な嫌味・揶揄を含んだ駄文は止めようと思ったが、思わぬところでCoV騒動の影響に直面してしまった。世にいう3密というのが三密加持で免疫力を高めるという意味だったら支持したいが、CoV感染に対して効果的な予防策のひとつは手洗で、もう一つは消毒である。
 その為消毒用で使用する人が急増し、薬局から無水エタノールが消えてしまい、極めて入手困難な状態なのだ。エタノールをスプレー容器に入れてカイガラムシ退治に使用していることは前に書いたことがあるが、どの薬剤より効果的だ。特に肉眼では見つけにくい幼虫も、間をおいて数回散布すると駆除できる。

 幸いなことに今年はカイガラムシがほとんどいなくて、手元に残っていたエタノールで大体処理可能である。今年のカイガラムシは冬期に室内に取り込んだ植物に発生する程度で、ベランダのフレームに入れておいた植物には付いていなかった。というのも今年の冬は、ちょっと思い切った対策を試してみたのだ。
 長年カイガラムシとの抗争を続けてきたが、最近ようやくカタカイガラムシ型の発生を見なくなった。ところがそれに代わってここ2、3年ワタカイガラムシ型のカイガラムシが発生してきて、エタノールやカイガラムシにも効果が謳ってある殺虫剤の散布を行っていたが、相変わらず苦慮していた。なんとか一掃できないものかと悩んでいたところ、ふとある方が昔カメに付くダニの駆虫にバポナを使う話をしていたことを思い出した。無脊椎動物の呼吸器系に作用するので、カメは平気だがダニはやられると言っていた。
 調べてみると商品名は「バポナ 殺虫プレート」で薬効成分はジクロルボスとあった。ジクロルボスはリン酸ジメチル2,2-ジクロロビニルとかDDVPとかいくつか呼び名があるが、国内では農薬として野菜、果樹等
に使用されており、また畜・鶏舎内等の衛生害虫駆除にも使われていることが分かった。それならばカランコエにも害はなかろうということで、早速試してみることにした。

 ジクロルボスは「毒物及び劇物取締法」の劇物に指定されているため、バポナの購入にあたっては薬局で取り扱いの説明を受けて購入することになる。上記にあげた商品名のとおり、薬剤の外観は塩化ビニルの黄色いプレートである。これを吊るしておくと周りに薬剤が揮発して効果をもたらす。
 さて、11月から4月にかけて、ベランダのカランコエはフレームにビニールをかけて閉じ込めておくわけだが、その閉鎖空間でこのバポナを使えばカイガラムシたちを一掃できるのでは、というのが今回の作戦である。投与量と空間体積の関係で濃度の問題があるが、1週間で効果が出るのでダメもとで試す価値はあるだろうということでやってみた。

バポナの装丁と本体(狭い空間で使用する為、プレートを切って使用)IMG_0521.JPGIMG_1236.JPG

フレーム内に吊るしてみたIMG_0597.JPG

フレームのビニールシートは毎週末入り口を開けて水やりや湿度調整の換気をするので、ジクロルボスの濃度はその度に下がるがプレートの効果は1ヶ月以上続くので何とかなるだろうと2019/12/1にフレームにバポナを吊るした。効果の確認は4月にビニールを外してからとなる。
そうこうして1ヶ月半が経過する少し手前、いくつかのカランコエに異常が見られた。葉がボロボロと落ちてしまうのだ。種としてはミロティ、テヌイフローラ、バリフォリアなどである。直感的にジクロルボスの濃度が高すぎるのではないかと思い、1/13に全てのボポナをフレームから撤去した。
 本当の原因は不明なまま、果たして葉の落ちたカランコエは徐々に回復していった。そこでもう一つ確認のため、室内に置いておいたカイガラムシの発生したカランコエとボポナを小さなビニール袋に入れ、1週間後に見るとカイガラも死んでいたが、カランコエも腐っていた。やはり高濃度だと植物にも害があるようだ。種によって耐性がまちまちなので、今後の課題だ。

カランコエ+ボポナを袋詰めIMG_1250.JPG

カイガラムシは退治できたが、、、植物も死滅IMG_1349.JPG

 なんだかんだと問題はあるものの、4月にビニールを取り外して中の植物たちを確認したところ、生きたカイガラムシは発見できなかった。かくてボポナ作戦は成功したが、思わぬオチがついた。室内組のカランコエは良く検査して4月に外に出したが、見落とししたカイガラムシが残っていて、気が付くとベランダのフレームに入れてバポナ処理した植物にも飛び火していた。かくて果てしなき戦いは今年も続くことになったのだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。