SSブログ

温室のカランコエ;川口グリーンセンター [others]

 埼玉県川口市立の植物公園であるグリーンセンターへ行って来ました。確か一回りほど若かった時、まだ幼かった子どもを連れて行った事がありました。その頃はまだカランコエの知識がなくて、仙女の舞と何か別の1種があった事のみ幽かな記憶として残っていました。ずっと気になっていたのですが、今回改めて確認してきました。人間歳をとると時の流れが早く感じるものですが、あれは何だったのかとつらつら思ううちに12年も経っていたのですね。いやはや恐ろしいものですね。

川口1.jpg
特徴的なフォルムの巨大な温室
川口2.jpg 
結構高さもあります
川口3.jpg 
中の通路を抜けて小温室へ行くと
川口4.jpg 
多肉の世界が広がります
川口5.jpg 
12年前に見たカランコエが健在でした、オルギアリスです
川口6.jpg 
まだ少しだけ花が残っています
川口7.jpg 
少し離れた一角には巨大な仙女の舞がたたずんでいます
川口8.jpg 
大きな葉は美しいです
川口9.jpg 
お約束の月兎耳もいます
ワイルドな立ち姿を見ると、こういう形での育て方も良いと感じます


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

いずみっく

ブログを拝見させていただきました。
私も過去にカランコエの分類に興味があって
調べていたことがあったのですが、
これほどまでに自主研究されている方を初めて
お見かけしました。
特に分類関係の記事は興味深く見させていただいています。

by いずみっく (2014-10-03 17:56) 

channa

いずみっくさん

コメントありがとうございます。気づかずにいてすいません。
カランコエの分類に興味があったとは、心強い限りです。どんどん突っ込みを入れてやって下さい。それにしても植物の分類は難しいですね。「自主研究」などと言われると照れくさいですが、少しずつ疑問に思ったことを整理していきたいと思います。

今後も御笑覧下さい。
by channa (2014-10-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0