SSブログ

温室のカランコエ;渋谷区ふれあい植物センター [others]

 NHKで不規則に放映している「植物男子ベランダー」というドラマを御存じでしょうか。原作はいとうせいこう氏の「ボタニカルライフ」です。原作は読んでいて思わず笑ってしまいます。ドラマもごく初期は面白かったのですが、最近はおふざけが過ぎて原作の持ち味がなくなり、正直つまらないドラマになってしまいました (個人の感想です) 。
 期待していたクローンコエの回(5/28「植物女子、現る」)も空前絶後のカランコ・ドラマかと思いきや、クローンコエは完全に小道具で、しかも悪役でした。その後6/25放映の「初夏のパノラマ」にもクローンコエは再登場しましたが、チョイ役でした。
(クローンコエの原作はこちらhttp://www.froggy.co.jp/seiko/bot/1999/bot06/bot_06.html)

 それはともかくそのドラマの中で「多肉愛の劇場」という、これまたどうでもいいような、行き当たりばったりで脚本書いているな的なコーナーがあります。その舞台が渋谷区ふれあい植物センターです。この施設はHPによると、渋谷清掃工場の還元施設とのことです。先日、子供の学校を訪れた際に近くなので足を延ばしてみました。

まさしくドラマに出てくる場所でした
渋谷01.jpg 
入口はこちらです
渋谷02.jpg 
内部はこんな温室になってます。
渋谷03.jpg 
入口で早々に胡蝶の舞発見
渋谷04.jpg 
2階の多肉コーナーではドラマにもちらりと映っていた黒錦蝶がありました。
渋谷05.jpg 
多分これは白姫の舞Kalanchoe rotundifolia
渋谷06.jpg 
まるで錦蝶のような不定芽の付き方をした不死鳥
渋谷07.jpg 

特筆すべきカランコエは見られませんでしたが、ウェルウィッチアなどもありますし、植物好きな方は行ってみても良い所かと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0