SSブログ

聖地巡礼;燈籠魔殿 [others]

 この趣味を始めてから「ここは聖地だ」と感じた場所はまだ少ない。昨年よりそう感じる場所をいくつか巡って、私なりの巡礼をしてみたいと思い立った。すべての自生地は聖地だし、既に紹介したバイオリウムのような施設も聖地である。そしてまた、先日拝見したコレクションの場も聖地と呼ぶにふさわしかった。

 この度、T市に住む愛好家のH氏を訪ねた。氏とはネット上で知り合い、何度かやり取りをするうちにかなりのコレクターと見て、実際にお会いすることになった。氏の希望もあり多くは語れないが、もうひとりの愛好家S氏と共に膨大な多肉コレクションを保持している。私は他の多肉の事は分からないが、氏のカランコレクションは世界でもトップレベルのマニアックなものであった。
 彼らは海外から通販で種を取り寄せて実生苗を育成し、多くの種を得ると共に枝変わりsportも育てていた。

 屋上に屋根をつけて何とも羨ましい広さの栽培場を設けており、そこは3日間居座っても飽きないような興味深い種の宝庫であった。
 余り詳しいことは書けないが、あとは写真でこの魔殿を垣間見て欲しい。

こんな感じで目眩のするようなコレクションが埋もれている
IMG_7571.JPG
IMG_7551.JPG

希少なフミフィカK. humifica、ヴィギエリK. viguieri、リニアリフォリアK. linearifoliaなんかもある
IMG_7615.JPG
IMG_7597.JPG
IMG_7589.JPG

実生の成果? このような珍品も現れる
IMG_7647.JPG
IMG_7527.JPG

これは何? 君は誰?
IMG_7526.JPG
IMG_7535.JPG
IMG_7623.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。