SSブログ

復活!? バイオリウム [others]

 以前も紹介した東京農大というか進化生物研というか、とにかくそこにある温室、バイオリウムへ再び行ってきた。前のブログ記事では訪問してがっかりしたようなことを書いたが、実はその後も某氏の情報に釣られて訪れている。今回もまたカランコエが充実していたとの同氏の情報による再訪である。(Yさん、いつも感謝しております。なんか結局1年おきに行っている気がする。)

 施設の細かな情報は省くとして、食と農の博物館側からの入り口から入ってすぐ左手がカランコエコーナー(実際はマダガスカルエリア)である。前回報告した時に比べ月兎耳と不死鳥以外の種は状態がかなり良くなっていて、種数も若干増えていた(前回8種→今回14種ほど)。
 中でも目を引いたのはガストニス・ボニエリとセイタカベンケイの大型開花株である。特に大きな葉は長さ40cmを超えるのではなかろうか。しかもガストニス・ボニエリは基変種とvar. ankaizinensisの2変種ともある(開花しているのは基変種のみ)。花はかなり大きく、スケールを持っていかなかったのが悔やまれる。
 その他にもシンセパラと殆ど咲き終わっていたがロゼイの花も見られた。シンセパラも以前は申し訳程度にまだ植えて間もないような株があったに過ぎないのだが、今回は葉の異なる2タイプの大型個体がそこそこあった。ベハレンシスは全て基変種であったが、葉の茂り具合や幹の確かさなど状態がかなり良かった。それと1株だけプベスケンスがあり、花序が発達していた。またひとつ不可解なものがあって、最初は徒長したキンチョウ(錦蝶)かと思ったのだがライジンガリのような即座に分からないものであった。

 売り物の月兎耳を除いて今回見た種は前回もあったキンチョウ、ヒルデブランティ、ミロティ、ベハレンシス、不死鳥、ロゼイ、シンセパラ(2タイプ)の他に紅唐印、ブラクテアータ、プベスケンス、セイタカベンケイ、ガストニス・ボニエリ(2変種)、不明種が見られた。
 やはりここは定期的に訪れるべき施設のようだ。ペースはともかく今後も通い続けることになるだろう。

バイオリウムの立派な温室
IMG_5881.JPG

一般的に見かけるガストニス・ボニエリの変種Kalanchoe gastonis-bonnieri var. ankaizinensis
IMG_5926.JPG

ガストニス・ボニエリ基変種とその花Kalanchoe gastonis-bonnieri var. gastonis-bonnieri
IMG_5935.JPG

IMG_5908.JPG

IMG_5909.JPG
一見よく似たセイタカベンケイとその花Kalanchoe suarezensis
IMG_6014.JPG

IMG_5914.JPG
プベスケンスKalanchoe pubescens
IMG_5911.JPG

シルバスプーンことブラクテアータKalanchoe bracteata
IMG_5916.JPG

シンセパラの2タイプKalanchoe synsepala
IMG_5939.JPG

IMG_5920.JPG
立派なベハレンシスKalanchoe beharensis
IMG_5952.JPG

Bryophyllumの1種、K. ×rechingeriに酷似するが。。。
IMG_6006.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ヨーコマン

channaさんこんばんわ。
無事ガストニス2変種の比較が出来ました。
同じ系統のセイタカも一緒にあるのは展示者の意図的なこだわりなのですかね?笑
今後ブリオ方面でさらに発展してくれる期待が膨らみます。

そろそろ花芽が伸び始めていたプベスケンスが開花しているかな?
プベの花は川崎の某観葉屋で見かけたことがありますが
近くでは見れなかったので、ここに花を見に行こうかな~
by ヨーコマン (2019-03-14 22:53) 

channa

ヨーコマンさん、こんばんは
ガストニス・ボニエリの変種を御確認頂き有難うございます。
確かに3タイプも同じようなのが並んでいるというのは、この仲間に特別な興味を持った人間以外には無意味に思えますね。

プベスケンス;私が訪問したのが彼是1ヶ月前なので、もう咲いているか、はたまた咲き終わってしまったか微妙なところです。
行くなら早めがお勧めです。まだ咲いてなかった~、ってな結果だったら御容赦を‼

by channa (2019-03-15 22:33) 

ヨーコマン

買い物ついでに寄ってみましたが、あと1週間ほど掛かりそうでした。
名前に写真リンク張っておきますね。
by ヨーコマン (2019-03-17 22:08) 

channa

御確認ありがとうございます。
写真を見ると1週間でも咲くかどうか。。。
しかしあの状態から1ヶ月以上経ってまだこれとは、
さすがはカランコエ。
ヨーコマンさんのフットワークも流石です。
by channa (2019-03-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。