SSブログ

温室のカランコエ;強羅公園・ブーゲンビレア館 [others]

 ここ1年間に訪れた温室は殆どなく、ブログにも1件しか書かなかった。それも寂しい気がするので、敢えて書くまでもないと思っていたが、強羅公園の温室でもカランコエを見たので一応記録として残しておこうと思い直した。
 強羅公園は箱根の登山鉄道とケーブルカーの駅がある強羅からほど近く、公園(有料)内に4棟の温室がある。それぞれ熱帯植物館・熱帯ハーブ館・ブーゲンビレア館・イベント館となっているが、訪問時は前の3館しか入ることは出来ず、その内ブーゲンビレア館でのみカランコエが見られた。
 勿体ぶってここまで引っ張ってしまったが、見られたカランコエは実際のところウェンディとセイロンベンケイソウの2種のみであった。

 ブーゲンビレア館では、通路わきの植え込みに混じってウェンディが2ヶ所にあった。地植えのウェンディは初めて見たが、枝ぶりや葉の状態など販売されているものと変わらぬ品質であった。導入後まもなく地植えになっているだけなのかもしれない。植え込みの植物に鉢花育成者並みの手入れをしている可能性もなくはないが。
 もうひとつのセイロンベンケイソウは、10数年前にここを訪れた時に何かの鉢の片隅にひっそりとあったのを覚えている。今回は、やはり片隅ではあるものの地植えであった。そのためか大型に育っていて頂芽近くでは複葉になり、なかなか良い感じだった。

 まさかこの2種のカランコエを見るためにわざわざ訪れる人はいないと思うが、記録として残しておきたい。

強羅公園入口
IMG_8277.JPG 
期待をそそる温室の外観
IMG_8120.JPG 
ブーゲンビレア館入口
 IMG_8213.JPG
高品質の地植えウェンディK.‘Wendy’
IMG_8228.JPG 
本来の複葉になっているセイロンベンケイソウK.pinnata
IMG_8247.JPG 
落葉から発芽している

IMG_8240.JPG

タグ:強羅公園
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。